え、まじか、33歳にして胃ガン告知をされ、余命宣告をされた件

33歳 男 既婚 妻あり 子供2人(3歳の男の子、6ヵ月の男の子) 2017年6月 スキルス胃癌 腹膜播種 水腎症 レベル4 と診断。 余命宣告を一年とされました、闘病を綴ったブログです。

タグ:胃ガン

こんにちはm(__)m


いやぁー、タイトル通りなんですけどねー、
退院して再入院しちゃいましたよ。


実は手術後ですね、11日後に退院することができてたんですよ。
わりと経過は順調だったみたいでゴハンも少しではありましたけど食べれてました。
病理の結果や、腫瘍内科の話しを聞いて、あとは、
外来で腫瘍内科に来る予定だったんですが、退院してからですね、
食べても飲んでも吐くようになってしまいました。


それが2日間続きましてですね、流石に水分もとれないのはマズイと思い、病院に行きまして再入院となりました。


術後11日後に退院→2日後に再入院。


食べても飲んでも吐くってなんなんだろうか……。


再入院後の翌々日に造影剤飲んでレントゲンをとってもらい食道から腸への流れを確認。


異常なし、原因不明。


おぃぃぃぃ、マジか。


胃がないことに体が慣れてないのか、体が摂取するものを拒絶しているのか。


食べた後、飲んだ後、しばらくしてから喉が徐々に閉塞していくような、つかえがあるような違和感を感じ、吐くことで楽になるんですよね。
空気も一緒に出てるような感じ。


あ、吐くといっても食べたものってよりは泡みたいな痰みたいな感じのやつなんですよね。


術後間もないので色々な症状はでるみたいですから入院して徐々に慣らしていく感じになりました。


今現在は再入院してから約10日位たちまして、
本当に少しずつですが飲食できるようになってきましたね。
やっと退院がみえてきたところです。


次回は再入院してからの日々を書けたらと思っていますm(__)m


皆様、暖かいコメントありがとうございますm(__)m
闘病中の方やその家族の方々、心の底から応援しています。


第2ラウンド始まったばかりではありますがセコンドに心強い方々がたくさんいらっしゃる様な感覚がありますm(__)m


僕は闘いますよ。


とりあえず、
トリプルクロスカウンター、
極めたいと思っています。




応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします★
とても励みになっています!
打つべし!!

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


人気ブログランキング



こんばんはm(__)m


あれから、外科医の先生、腫瘍内科の先生から病理の結果、そして、今後の治療についての話がありました。


話しを聞いて、
正直、
精神的に、あ、ヤバイなオレ。
と思いました。


スキルス胃ガンはやはり一筋縄ではいかないものなんですね。
いやぁ、困りました困りました。


話しを聞くとですね、
抗がん剤を2クール使ってからの手術だったわけなんですが、抗がん剤が効いていたらしくがん細胞がだいぶ弱まっていたみたいです。


胃を全摘出し、周りのリンパ節??も一緒に摘出したわけなんですが、リンパ節を37とったうち、9個に転移していました。


腹膜播腫、ダグラス部をみていただいて、
結果、
胃を全摘出することはできましたが、胃を通り越したところにもやはりがん細胞はあったということになります。
リンパ節は広範囲摘出をしたこともあり、とりきれたんじゃないかというお話しを頂きました。


が、しかし、
胃を通り越したところに転移があったことや、尿管部や骨盤の奥??
にも腫瘍疑いがあるらしく、
まだ、
体にはがん細胞が残っている可能性が極めて高い、
というお話しでした。


これからの治療方法としては抗がん剤、
TS-1錠剤
術前に効いていた実績がある
シスプラチン点滴
の、抗がん剤治療を提案されました。


腫瘍内科の先生とお話しをしたのですが、
僕のような症例が多くはないらしく、色々なデータだったり、会議だったりをしていて、それでも中々これだという結論がでず、それでも、
僕の年齢や体力を考えて、使えるなら
TS-1&シスプラチンでいきたいということです。


僕の場合
術後、再発防止のために抗がん剤を飲むというわけじゃなく
がん細胞が残っている可能性が高い為、抗がん剤を使っていく
といことなんですね。


だから錠剤+シスプラチン。


また、あの闘いが始まるわけですな。


いやぁー、やるしかないっすわねー。
ここまできたらいけるところまでやるしかないっす。


正直、ショックだし、不安はあるんすけどね、胃がない状態でどこまで耐えれるんだろうとか、症例がないってどうなんだろとか。
コレ、全部含めて闘病なんすね。


僕の闘病、
1戦目は勝利したと思ってます。勝利ということにさせて下さいm(__)m


これから第2戦目の戦が始まるわけです。


いきますかぁぁぁ。






応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします★
とても励みになっています!

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


人気ブログランキング



おはようございますm(__)m


前回書き忘れてましたが、術後ですね、翌日には歩きました。
起き上がるのもしんどさはありましたが、翌日に歩くことで回復が早まるみたいです。
色々な管に繋がれて、ゆっくりゆっくり一歩ずつ歩きました。


そしてそして、日にちが経つにつれて徐々に動ける範囲が増えてきました。


ご飯も3分粥からスタートして、全粥へと変わっていきます。


食べ始めの頃はダンピングといわれる症状はそこまで強くは感じませんでしたね。
ちょっと喉が息苦しくなるくらいでした。


病理の結果、そして今後の治療についての話がありました。
詳しくは次回書いていきたいと思っていますm(__)m






応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします★
とても励みになっています!

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


人気ブログランキング



おはようございますm(__)m


手術の翌日、昼頃ですね、病室に戻りました。
個室ですね。


術前に色々な説明は受けてたので術後の自分の状況はある程度イメージしてましたが、ビビっちゃうので直視はしませんでした。


まず、両腕に点滴、

そして、トイレ等に立ち上がれない為、尿道から伸びる管
(管の先に袋があって自動的に尿が流れてたまっていきます)、

更に脇腹に刺さっている管
(ドレーンていうらしいです)

んで、背中に硬膜外麻酔の管?針?
(術後の痛みを和らげる麻酔です)


んで、お腹の傷
(ガーゼでおおわれています)


両腕の点滴は視界に入りますが、視界に入らないものはギリギリまで見ないようにしましたね、
だってビビりますから……。


その管達は日を追うごとに外れていきましたね。


んで、術後、何日か後に、シャワーには入れるということなので入らせて頂きました。
傷口も軽く洗って下さいとのことだったので、軽く洗いました。


この時に初めて自分のお腹の傷を見たわけなんですが、



お腹の傷が縦にあって、ホッチキスみたいなやつでとめられているぅぅぅ。


ビビりますよね。
ビビりながらお腹、洗いました。


これも数日後、抜鉤(ばっこう)といってホッチキスみたいなやつを外しました。


こうやって術後は徐々に管等が外れていくんですねー。


それから食道と小腸がちゃんと繋がっているかを検査しました。
レントゲン??を取りながら造影剤を飲んでちゃんと流れていくかを見ます。
異常はなしで、ちゃんと繋がっていました。
良かったです。


ただ、胃はなく飲み込んだらすぐに小腸に落ちていくので食べるときや飲むときはゆっくり、30回は咀嚼しないとダメらしいです。


詳しくは栄養指導があるのでその時に聞きたいと思っています。






応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします★
とても励みになっています!

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


人気ブログランキング



こんにちはm(__)m


前回の続きになります。


気がついたら
ここも知らない天井だったわけなんです。
術後なので、HCU(準集中治療室)にいたんですわ。
目を開けると先生がうっすらと見えました。


「わかりますかぁー??。終わりましたよー。」



先生から声を掛けられ、最初は朦朧としていたんですが、


「取ったんですか??」


自然とでた第一声がコレでした。


「取りましたよ。目は覚めましたか??」


「取れたんですね。はい、目覚めてきた感じはあります。」


そこから酸素マスク??みたいなのを外され(外された時に付けてたんだってことに気づきましたわ。)なんか色々看護士さん達がせわしなく動いてくれていました。


そしたら、急に寒気がきてですね、全身震えだしまして、
コレまた大丈夫かオレ的な感じになったんすけど、
看護士さんが、


「大丈夫ですよー、電気毛布いれますねー。」


って、サクッというので、大丈夫なんだなオレ、と思ったんです。


しばらく震えがとまらなかったんですが、次第に落ち着いてきて一安心だったんすけど、今度逆に熱くなってきて汗かいてきたんですよ、
コレまたわけかんないなオレ的な感じになったんすけど、
看護士さんが、


「大丈夫ですよー、アイスノンもってきますねー。」


って、サラッというので、わけわかんなくないんだなオレ、と思ったんです。


それからはしばらくしてやっと落ち着きました。


切ったところの痛みはありましたが、のたうちまわるとかそんなんじゃなく、
いってーって感じです。(わかりづらくてすいませんm(__)m)



手術時間は朝の9時から入って13時くらいまでだったそうです。
なので、3~4時間くらいでした。


もし仮に、試験開腹の場合、手術を断念した場合は1~2時間で終わるそうなので、
僕の嫁とオカンは手術開始から1~2時間の間はきがきじゃなかったと、ずっと落ち着かなかったと言っていました。


そりゃそうですよね。
心配をお掛けして申し訳ないですm(__)m


とりあえずはそんな感じでHCUで次の日の昼まで過ごしました。






応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします★
とても励みになっています!

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


人気ブログランキング



↑このページのトップヘ