え、まじか、33歳にして胃ガン告知をされ、余命宣告をされた件

33歳 男 既婚 妻あり 子供2人(3歳の男の子、6ヵ月の男の子) 2017年6月 スキルス胃癌 腹膜播種 水腎症 レベル4 と診断。 余命宣告を一年とされました、闘病を綴ったブログです。

タグ:抗がん剤

こんばんはm(__)m


あれから、外科医の先生、腫瘍内科の先生から病理の結果、そして、今後の治療についての話がありました。


話しを聞いて、
正直、
精神的に、あ、ヤバイなオレ。
と思いました。


スキルス胃ガンはやはり一筋縄ではいかないものなんですね。
いやぁ、困りました困りました。


話しを聞くとですね、
抗がん剤を2クール使ってからの手術だったわけなんですが、抗がん剤が効いていたらしくがん細胞がだいぶ弱まっていたみたいです。


胃を全摘出し、周りのリンパ節??も一緒に摘出したわけなんですが、リンパ節を37とったうち、9個に転移していました。


腹膜播腫、ダグラス部をみていただいて、
結果、
胃を全摘出することはできましたが、胃を通り越したところにもやはりがん細胞はあったということになります。
リンパ節は広範囲摘出をしたこともあり、とりきれたんじゃないかというお話しを頂きました。


が、しかし、
胃を通り越したところに転移があったことや、尿管部や骨盤の奥??
にも腫瘍疑いがあるらしく、
まだ、
体にはがん細胞が残っている可能性が極めて高い、
というお話しでした。


これからの治療方法としては抗がん剤、
TS-1錠剤
術前に効いていた実績がある
シスプラチン点滴
の、抗がん剤治療を提案されました。


腫瘍内科の先生とお話しをしたのですが、
僕のような症例が多くはないらしく、色々なデータだったり、会議だったりをしていて、それでも中々これだという結論がでず、それでも、
僕の年齢や体力を考えて、使えるなら
TS-1&シスプラチンでいきたいということです。


僕の場合
術後、再発防止のために抗がん剤を飲むというわけじゃなく
がん細胞が残っている可能性が高い為、抗がん剤を使っていく
といことなんですね。


だから錠剤+シスプラチン。


また、あの闘いが始まるわけですな。


いやぁー、やるしかないっすわねー。
ここまできたらいけるところまでやるしかないっす。


正直、ショックだし、不安はあるんすけどね、胃がない状態でどこまで耐えれるんだろうとか、症例がないってどうなんだろとか。
コレ、全部含めて闘病なんすね。


僕の闘病、
1戦目は勝利したと思ってます。勝利ということにさせて下さいm(__)m


これから第2戦目の戦が始まるわけです。


いきますかぁぁぁ。






応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします★
とても励みになっています!

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


人気ブログランキング



おはようございますm(__)m


手術について外科医の先生とお話しをしてきましたので今回はそのお話しを書きたいと思います。


胃カメラ、PET-CT、エコー、検査を経て、前々回書いた抗がん剤の効果についてお話しをして、尿管の腫瘍とダグラス窩の腫瘍?、腹膜播種はお腹をあけてみないとわからないと言われました。


ただ、やはり腹膜播種の疑いは強いので開けてみて、実際、腹膜播種があれば手術はせずに閉じると。
リスクはおかさないので開けてみて閉じる可能性の方が強いと。
2クール終わった後で開けてみるのは1つの手ですよと。
お話しを頂きました。



手術、となると抗がん剤治療が終わってから3~4週間後になるそうです。
抗がん剤治療後はやはり体力が低下している為、体力の回復、手術に向けたトレーニングなんかもあり、そのくらいかかるとのことです。


もう少し早くなりませんか??と質問をしたら、
体力が低下している状態で手術をするリスクの方が高いと、もし、摘出するとなると大きな手術になるので万全な状態で望みたい。
1週間早めにすることも可能ですが、尿管ステントの交換と被るので、尿管ステント交換後、入院、手術、の流れが良いかと思います。
尿管ステント交換後、熱が出たりすることもあるので交換後の翌週から入院が良いかと思います。
とのこと。


1週早めるのであれば泌尿器科の先生と相談しますがどうしますか??と聞かれました。
ですが、
1週間早めなかったとして、状態が劇的に悪化するとは考えにくいといわれたのでこのままのスケジュールで大丈夫ですと答えました。


もう1つ、2クール後ではなく、3クール後でも可能だといわれました。
3クール後にした場合、抗がん剤が効いて腫瘍が更に小さくなる可能があります、ですがその逆もあり、抗がん剤が効かず、体力だけが更に低下してしまうことも。




色々ね、考えましたが、


手術に関して、閉じる可能性が高くとも、「1つの手」としてあるいじょう、トライしたいと思いました。


抗がん剤が更に効くのかもしれませんが、3クール後よりも2クール後のほうが体力の低下具合は低いかなと、何より、あまり長いこと時間を置きたくないなと思いました。
なので、2クール後でいきたいと思います。



それらを先生に伝えまして、スケジュールを組んでもらいました。
抗がん剤投与が4週間無しになり、その後、1週間入院、んで手術、という流れになりました。


もし、手術をするということになれば、胃の全摘出になるとのことです。
あとリンパのとこの腫瘍とダグラス窩のとこの腫瘍も取るみたいな感じなのかな?
尿管とこは難しいみたいな話しもあったんすけど……。
詳しい話しは入院期間中に話しますとのことでした。
その時に、家族の方々もお呼び下さいと言われましたね。
ちょっと緊張というか不安というかビビりますよね。



と、いうことでね、そうゆう感じになりましたよ。
この4週間、やりたいことやっていきたいと思っています。


沖縄いってやるZEeee!!!





ランキング参加しました。
応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします。
とても励みになっています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


こんにちはm(__)m


先日ですね、腫瘍内科の診察をうけてきました。
抗がん剤の効果はどうだったのかについて聞いてきたのでそれを書いていこうと思います。


まず、原発であるスキルス胃ガンに関しては縮小しているとのこと。

リンパ節にある腫瘍も縮小しているんじゃないかとのこと。

尿管の腫瘍らしきものも縮小じゃないかと。

ただ、ダグラス窩というところに腫瘍らしきものがあってそれが拡大してしまっている。

とのことでした。

良い部分と悪い部分がありますね。


どう捉えていいのか難しいんですが、やはり、縮小したもの関しては良かった、ですが、そのダグラス窩??ってのが気になる……。
腹腔の一番奥にある窪みらしいんですけどね。
まぁ、継続してやれることをやっていくことには変わりないですからね。


頑張っていきたいと思います。


あと、尿管ステントというか残尿感、頻尿があって中々歩くのがちょっとしんどいです、と相談しました。
そしたら、尿管ステントいれてる人でそんな敏感になる人はあんまりいないらしく、むしろいれてることすら忘れる人の方が多いらしいです。
あなたは、若いから余計にしんどいのかもしれないね、といわれました。
とりあえず膀胱の刺激を和らげる薬をもらって帰りました。


今回、2クール終わっての効果はこういった形でした。
副作用はやはり中々しんどいので効果があったものに関しては良かった。
悪かったところに関してはこれから引き続き治療を重ねて良い方向にいくように闘病していきたいと思います。



それでなんですけどね、
これからの治療に関して、先生からお話しを頂きました。
僕としてはビックリなお話しでした。
「手術」
に関してのお話しでした。
中々ネガティブな話しもありけりで……。
僕自身、しっかり整理してから書きたいと思います。






ランキング参加しました。
応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします。
とても励みになっています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


おはようございますm(__)m


昨日はですね、エコー検査いってきました。
超音波検査ですね。


着替えをしてからお腹にゼリー状の液体を塗って超音波をあてていきます。
息を吐いたり、止めたりして検査をすすめていきます。
比較的楽な検査ですね、時間もあまりかからず終わりました。


来月なんですが尿管ステントの交換があるんですよ。


いやー、ちょっと正直キツイっすよねー。


先生に聞いたら
初回の留置よりは2回目の交換の方が比較的楽みたいですな。


一応、手術にはなんのかな??


初回の留置は一応、よび方としては手術(オペ)になるみたいですね。


そろそろ尿管ステント留置から2ヶ月目なんでそれについても書いていこうと思います。


あと、抗がん剤の効果がどうだったのかの話しも先生からありましたので書いていこうと思います。


安室奈美恵さん引退。
アムロスですよー。
自分達の青春時代を代表する方ですよね。
いやー、なんとも寂しい気持ちがあります。
本当にお疲れ様ですm(__)m
僕は永遠に応援しますよっ!!






ランキング参加しました。
応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします。
励みになります!


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


こんにちはm(__)m


つい先日ですが嫁はん、誕生日だったんですよ。
なのでね、コレ、プレゼントしました。


1505538512303



1505538520213



もはやあんまり欲しいもんとか無いと思うんでね、迷ったんですけどね、花にしました。
花って……、まぁ恥ずかしいんですね、渡すってなると更に恥ずかしいんですね。


まぁ、喜んでたんで良かったですわ。


三連休は台風なんかもきてるんでね、中々出掛けるのは難しそうですね。
休薬期間中ではあるのでなんかはしたいんでなんかはしますわ。
とりあえずは実家に行って、昨日先生にいわれた抗がん剤の効果だったりを報告してきます。



ランキング参加しました。
応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


↑このページのトップヘ