こないだね、障害者手帳が届いたんすよー。



んでまぁ、色々と申請できるものは申請してました( ̄ー ̄ゞ-☆



とりあえず高速料金が半額になるらしく手続きをしているところです。


あと、ストーマの助成金が出るのでそれもやっています。


その、ストーマの助成金なんですがね、複雑でね、意味わからんのですよ。


なんとなくはわかったけどさ。
なんかね、2ヶ月毎の支給になってんだけど、半年分渡されるらしいんすよね、
んでもって、その支給額を越えて注文しなきゃならないんですって。
注文は2ヶ月毎でもいいし、半年まとめてでもいいらしいんだと。
なんですけど支給額の十パーセントは自費負担して下さいー、言われてね。(助成金の十パーセント)


コレ業者さんに言われてね、
え、あぁ、いゃいゃ、コレ、ちょ、僕、頭悪いんですいません、理解してないかもですーいうたらね。
業者さんも、
あ、ですよねー、わけわからんですよねー、みたいになったんですよ笑
説明に苦しむオッサンと理解に苦しむオッサンが向き合って同じ話し何回もしてましてね。
まぁやっと、なんとなく理解できたかなぁと、(いゃ嘘かな)みたいな雰囲気だしておきましたわ。


丁寧な方でしたし、実際にそーゆう場面になったらお電話でもお話ししながら進めていきましょーってなったんで多分大丈夫。


ストーマ器具の注文いうてもね、色々あるわけですよ。
まず、袋でしょ、ストーマの。
消臭潤滑剤ね。
あと、リムーバーね。
あと、パウダーね。
まぁこんなもんだけど種類はたくさんあるし、ストーマを覆う袋みたいなもんもあったね。
助成金の対象にならないやつもあるみたいだけどだいたいなると思う。


あとはー障害年金。
まだやってないけどなかなか通りづらいらしいですよね。
えっ、こんなに障害もってんのに通らなかったって人もいるし、オレの場合、国民年金なんでそれもあるらしい。
役場の人や社労士さんもちょっと微妙かもしれんといってたけど出さないよりは出した方がねー、いいかなぁとおもっている。


まぁ、とりあえずそんな感じですm(__)m




応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ