え、まじか、33歳にして胃ガン告知をされ、余命宣告をされた件

33歳 男 既婚 妻あり 子供2人(3歳の男の子、6ヵ月の男の子) 2017年6月 スキルス胃癌 腹膜播種 水腎症 レベル4 と診断。 余命宣告を一年とされました、闘病を綴ったブログです。

カテゴリ: 親戚

前回、休薬期間中、8月4日(日)
親戚達による宴が開催されました(* ̄∇ ̄)ノ
ありがたいことに、僕を含む7月うまれである方々の誕生会(あってるよね??)ということで、とても嬉しく感じております。


いやぁ、36歳になりましたm(__)m
がんに罹患してから2年と2ヶ月が経ちました。
33歳にて手術ができないといわれてからは、なかなか想像することのできない未来だったかなぁと思います。
あの時は目の前にある、「死」、というものを、ハッキリと認識させられました。


今回、播種再発?再燃?(先生にはあえて詳しくきいてません)により、また、「死」、というものを、認識させられました。
ですから僕は人生の中で、2度、「死」、というものと向き合ったと感じています。
いゃ、1度めは、おもいっきり向き合いましたが、今回はそこまで向き合えてないかもしれませんね。



こういう状況ではあります、現状と向き合いつつも(前ほど詳しく色々と先生にはきいてませんが、、、)、希望は捨てていません。
このスタンスは変えることはないですね、最初から一貫していると思います。


やはりその中でも自分のやりたいことをやっていきたいと思っています。
AYA世代で集まれる場所を作りたいですね。
1つは作ることができました。
大学が主催してくれている、AYA世代のがん患者カフェ。


東北では初の開催だったハズでコミュニティが1つできたことはとても貴重なコトでありがたいですし、大きな一歩になったんじゃないかなぁと思います。


それとは別に自分達でやれたらいんじゃないかなぁと考えるようになりました。
いゃ、やりたいと考えるようになりました。
コミュニティが多すぎるのは問題かとおもいますが、1つしかないよりはもう1つ、2つくらいあってもいんじゃないかなと勝手ながら思いました。
前回のがん患者カフェを体験できたことも大きいかなぁと、どんなカフェだったのかを自分の目でみることができました。
その上で、



「自分らでやれば早くね?」
「自分達で作れればいいよね」
「やりましょう」
「やるには高いハードルがいくつもあるよ」
「そんな簡単なもんじゃない」
「細部まで考えてやらないといけないからね」
「難しい、、、。」
「自分の体を考えると無謀なんじゃないか」
「オレの変わりにやってくれる人をみつけるべき」
「なんでも相談して下さい」
「できることがあれば」


と、たくさんの方から色々な意見を貰いました。


いやぁ、ホントにいろんな意見をきいてパニック!!とまではいってませんよ笑


まぁ、でもやれるとこまではやってみたいんすよ、オレ。
確かに体調が万全じゃないことがあるから、誰かに頼らざるを得ないんだけど、そこは頼る!!笑
頼らさしてくれ!笑


いゃ、でも色々とお世話になっている看護師さんには体制等も変わってハードワークの中で、患者カフェを進めてもらっているから、これ以上ムリはいえんし、もらえてアドバイス程度もらえたらなぁと思っている。


オレが言い出したがん患者カフェだし、それとは別に自分達でやってみたいんだっていうのはきちんと伝えてから、動き出すのが筋だと思っている。
伝えずにやっちゃうのはちょっと違うよなぁ。
ってコトでそういう気持ちだっていうのは伝えたつもり。
伝わったかどうかはちょっとわからんけど、、、。
説明が下手ですいませんm(__)m


多分、場所や人が変わるとテイスト感も変わると思うし、開催している回数や場所が単純に増えれば行きたくても行けなかった人にも行けるチャンスが増えるだろう。
winwinな関係性が保てれば1番よいと思っています。
そこがムリなら断念せざるをえないとも考えている。


えーと、まぁ、そんな感じで色々と勉強しないとアカンです。


んで、タイトルどこいったねーん、て感じですよね、はいm(__)m
そんなこんなで前々から、家族や親戚を中心に色々と手伝いたいとゆってくださってましてね。
任意団体なんかを作って活動していくって形もありなんじゃないかなぁと思ったんですよね。
いゃ、ホント、仲間に恵まれていてなきそーになる(T-T)





Screenshot_20190820-094519







んで、まぁ、宴は楽しかったです(* ̄∇ ̄)ノ
ビールをね、これまた2年2ヶ月振りに飲んだんですよー。
普通に飲めました。
ってかパクリタキセルにアルコール入ってるしね。
夜の街にも1年振りに舞い降りたんですけど、変わらないねー、懐かしかったです(^-^)


なんか二次会は妙なテンションだった様子だが大丈夫だったのだろうか??


皆さん、飲み過ぎにはご注意を!!








応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ





前回、ゴールデンウィークの話しを書いたが、どうしても書いておきたい、書き留めておきたいはなしがあったので筆をとった次第である。



基本的にはイトコのMちゃんと、我が弟Rのおめでたい入籍にまつわる話しなのだが。。。



今回書きたかったのはイトコのMちゃん夫婦と弟のR夫婦、二組へのサプライズの話し。



実は、入籍する二組にはナイショでサプライズとしてケーキを用意していたのである。


もちろん2つ。


ケーキのプレートには名前を書いてもらっている。
いゃ、コレ、どっからどうみても


「サプライズ」


なのだ。



が、しかし、事件は前日起こった。
みんなで集まったのが5日。


そう、今日は前日の4日である。


実は前日の4日、僕とおかんと妹とその子供達が僕の家に遊びにきてくれていた。


嫁は仕事だったので僕の子供達の面倒をみてくれている&子供達同士、遊ばせている、という格好だ。



わあわぁやっているさなか、僕は1人、キッチンで焼きそばを作っていた。


そしてそこにうっすらと人影を感じ、おもむろに顔をあげたのだ。




そこには───────────────────────────オカン。。。がいた。




いゃ、まぁ、それはいいのだが、普通に会話をしていた。
こんな感じで。



オカン「昨日、(弟の)Rがきたのよー」



僕「あぁ、そうなんだ、それで??」
僕は目の前の焼きそばに集中していた、焼きそばといえばまこちゃんじゃーん(池袋ウエストゲートパークを思い出していた)



オカン「それでね、私、ごめん、サプライズのコトゆっちゃったの」



僕「あぁ、そうなんだぁ」
僕は焼きそばに集中していた
(池袋ウエストゲートパーク、カルボナーラにソースかけてたな)






──────────────ん、、、なに??
──────────────サプライズをゆった?!



時が止まった。
うちのオカン、時空間系の属性を持っているらしく、一瞬の間、時を止めるという魔法を使ってくる。。。




僕「え、なになに、サプライズってゆっちゃったってこと??」



オカン「そう、、、」



僕「えぇぇぇぇ!?何故に??いゃ、おかん、サプライズの意味はわかるよな??」



オカン「うん、わかる」



僕「、、、とりあえず説明をしてくれ」




ということで、オカンからの説明を聞くことになったのだかもはやゆっていることが意味不明。。。
弟に、
「明日はみんな集まるから何時にくるのか」
と聞き、二言目にはサプライズあるんだからといっていたらしい。。。



弟は、
「サプライズ??」
と、一瞬なったものの、自身の入籍が5月6日だということと、その後のオカンの挙動不審さからきづきまくっていたらしい。
ちなみにうちのオカン、サプライズと口走った後は、
「あー、なんでもない、これ以上は聞かないで」
みたいな感じだったということだ。



といったここまでの説明も、オカンではわけがわからず、弟に電話してコトの顛末を聞き出したのだ。


ちなみに今でも何故、あのタイミングでサプライズと言ってしまったのかは謎のまま迷宮入り、未詳事件となり、SPEC〜警視庁公安部公安第五課の力をもってしても解決はできなかったらしい。



つまり、「サプライズ」は死んでしまわれたのだ。



幸いだったのは弟と電話で話したとき、かなり爆笑してコトの顛末を話してくれたので、悲観的になることはあまりなかった。


「会った瞬間、サプライズってゆってきてさ(爆)」


みたいな感じで弟はゆっていた。
まぁ、オカンだからしゃぁないわなみたいなノリだった。



ただ、当日の会場は妹の家で親戚が集まる予定となっていて、色々な諸事情から
「サプライズケーキ」
(まだサプライズと呼ばせてくれ)
を取りにいける人がいなくなってしまい、
なんと、弟みずから「サプライズケーキ」を受け取りにいくという、、、



え、コレからサプライズされますけど、、、そのケーキで、、、みたいな。


自身の「サプライズケーキ」を自身で受け取りにいくという前代未聞の事件を巻き起こしたのだ。




こうして、「サプライズ」
(もうサプライズとは呼べません)は5日、イトコのMちゃん夫妻、弟のR夫妻へと放たれたのである。




と、事件はここで終わらないのだっ!!
巻をまたごうかと思ったが、勢いだ、このまま続行して書きたいと思う。



もちろん、この話しは当日、親戚のみんなへの土産話として披露させていただいたのだが、、、。



お気づきだろうかみなさん、この時点で、まだ「サプライズ」が通用する相手がいることを!


もう死んだかと思われた「サプライズ」ではあったが、ボロボロの満身創痍の状態で、地面を這いつくばりここまでやってきたのだ。


弟にはバレてしまっていたが、
そう、イトコのMちゃん夫妻にはまだバレてはいないのだ!!


イケル、そう思っていた。


うまく、この「サプライズケーキ」弟にバレちゃった事件をみんなに話し、
しゃぁねぇな、バレちゃったけどケーキだすかぁぁ的な雰囲気でケーキを出し、
実はイトコのMちゃん夫婦にも用意してたんですわぁぁといった流れにもっていければ「サプライズ」は成功する。


そう、思っていた。




そして、僕がオカンから弟への「サプライズ」暴露事件を話している途中、、、


オカンが


「ねー、ごめんねー、Mちゃん」


と言い放ったのだ。


──────────────────────────────ッッッ!!


コレまた、時空間系の能力が発動し、一瞬時が止まった。



いやいゃ、オカンよ、弟にはバレたけどMちゃんにはギリギリバレてはなかったからぁぁぁぁ( TДT)
と心の中で叫ぶ。



こうして「サプライズ」は今度こそ確実に息を引き取ったのである。



ありがとうサプライズ、もはや「」もはずさせてもらうよ、よくここまで頑張ったな。
また一緒にギリギリまで行こうぜ!
なっ、サプライズ!!





応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ




ちょっと前の話しになっちゃいますが、、、。



コレはゴールデンウィークん時の話しです。



みなさんはどんなゴールデンウィークをすごされましたか??


僕は、基本的には子供達と一緒に過ごしたゴールデンウィークでしたが、友達に会ったり、会いにきてくれたり、親戚と久々に集まったり、たこ焼きパーティーしたりと、
ストマ増設手術から退院して、そこそこ活動できるようになっていました。



親戚と久々に集まったのですが、コレ、最後にみんなで集まったのも昨年の5月5日、今年集まったのも5月5日、
いゃ、狙ったわけじゃないっすよ(○_○)!!
偶然です。



一年経つとですねー、色々と変わるわけで、なんとイトコのMちゃんが入籍したんですよー、いやぁ、おめでたいことこのうえない(*´ー`*)



ただね、僕的には衝撃でねー、いゃ、なんか、勝手ながら兄妹みたいな感覚だったんでね、ちょっとさみしいというか、オレに話し通されてないけどぉぉぉ的な、まぁ、ただのマリッジブルー(使い方あってる??)だったわけなんですよねー。



それがみんなで集まった時にMちゃんの旦那さん参加してくれましてね、、、。
めちゃくちゃ良い人やんんんん!!!
イケメンやんんんん!!
となったわけですわ。



いやぁ、改めて本当におめでとうございますm(__)m
末永く御幸せに( ̄ー ̄ゞ-☆




んで、さらにですよ、僕の弟、Rくんね。
コレも入籍することになりましてね、しかもコレ集まっていた日が5日なんすけど6日に入籍するっていうんですよ。



いゃ、まぁ、男なんでね、実の弟だし、僕のマリッジブルーはないですよね。
むしろ相手のAちゃんを必ずしあわせにしろよって感じなわけで。
頼むぜ、我が弟よ。
年の差がまぁまぁあってね、大丈夫か弟よ、はんざ、、、ではないな、うん。
ま、とにかくかわいい嫁さんをもらったわけだΨ( ̄∇ ̄)Ψ
本当におめでとう!!
なんか色々考えて入籍したんかなぁと思うけどオマエが結婚してくれて良かったよ(*´∀`)



と、そんな今年の5月5日でした。



来年の5月5日はどんな日になんのかなぁぁぁ。







応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ




昨日はいとこの結婚式があった。
親父の妹さんの娘さんの結婚式。


小さい頃、よく遊んだなぁ。
大晦日はうちに集まってみんなでゴハン食べたねー。


幸せになれよーっ!( ̄ー ̄ゞ-☆


本当は一番下の息子は保育園に預ける予定だったんですけど、熱がでてしまって急遽休ませることに。


どうしようかと考え、結局結婚式に連れていって様子を見ながら、無理そうだったら僕と上の息子だけは参加しようと思っていきました。


いざ結婚式が始まってからは、具合が悪いどころかテンションがあがってしまって動き回る息子。。。
本当に風邪気味なのか??というくらい走り回ります。。。


僕と嫁さんは式場を出たり入ったりを繰り返しながら、息子の面倒をみながらですが結婚式を祝うことができました。


いやぁ、花嫁姿キレイだった!!
お色直し後はカラフルなドレスでしたがとても良く似合っていたよ(^o^)v


末永くお幸せになっ!!




sketch-1538868780640



スプーンでかっ笑





抗がん剤は今日の夜から飲もうと思っています。
応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ


ゴールデンウィーク。


抗癌剤治療開始から4日目。
いまのところTS-1飲めている。


昨日、こどもの日、実家に親戚のみんなで集まった。
体調も良く、色々話しができたかなぁと思う。
僕の声はめっちゃかれてたけど。
オカマバーの人みたい笑


たくさん集まったからオカンが料理を作ってくれたんだけど、焼きそば9玉分と餃子をたくさん。
台所が中華の厨房みたいになってた笑


あのオーダーを1人で捌いたオカンはすげぇなと思う。



1525565502943





またみんなで集まろう。
応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします
とても励みになっています★


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ







↑このページのトップヘ