え、まじか、33歳にして胃ガン告知をされ、余命宣告をされた件

33歳 男 既婚 妻あり 子供2人(3歳の男の子、6ヵ月の男の子) 2017年6月 スキルス胃癌 腹膜播種 水腎症 レベル4 と診断。 余命宣告を一年とされました、闘病を綴ったブログです。

カテゴリ: 食事

こんばんは(  ̄ー ̄)ノ





DSC_0824






コレですね、ブロチゾラム。



睡眠薬なんですけど、飲むと何故か食欲がわくんですわ。
だいたい、22時前に飲むんですけど、食欲わくってあんまりないので、睡眠薬飲んでから夜食みたいな感じで食べちゃっています。



なので今は、朝、昼、夕、夜、の4食。


しかも、夜の方が結構食べれる時が多いです。


なんでなんだろう、睡眠薬効果で気持ちが落ち着くことが関係しているんですかね。
ブロチゾラム飲むと心地よい感じがつづいて眠くなってくるんですよね。



寝る直前に食べてる感じなのであんまり良くないんかな??
まぁ、良くないですよね。。。


食べないよりは食べた方が良いと思って食べてはいるんですけどね。



術後しばらくはブロチゾラム飲んでフルーツとか食べて寝てました。



最近は普通に夜食として、ゴハンとかパンとか食べてます。
調子に乗ってポテトチップス食べた時は腹痛があったんですけど、それ以外は軽いダンピングはあるもののそこまでひどくはないです。


なるべくあぶらっぽくなく、さらっとしたもの、消化に良いものをチョイスして食べたいと思います。


いやー、でも最近やっと寿司とか炒めものとか、食べれるようになってきて、
あ、食べれんだなって実感がでてきました。
量はまだまだ少ないすけど、ダンピングもありますけど、ちょっとずつ前進はしてるかなー。







応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします
とても励みになっています★


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ







こんにちはm(__)m



昨日の朝食は



DSC_0807




さばの味噌煮
納豆
味噌汁
トマト
卵焼き
ゴハン




味噌汁以外はほぼ完食できました。
胃全摘出以降、量としては中々に食べれた方だと思います。



最後ちょっと満腹感があったんですけどね、ゴハン一口ぶんくらいだったんで頑張って食べました。



自分でも、あ、このぐらいいけんだなって思えて、術後、全然たべれなくて吐いていた頃を思い出し、体が慣れてきてくれているんだなぁと実感しました。



術後半年以降、食べ始めても良いものとかあるので少しずつトライしたいと思います。




術後、水分すらとれなかった日が続いた時は、
もう何も飲んだり、
食べたりできないんじゃないかと思ってしまったこともありましたわ。



話しを戻しますが、
さばの味噌煮美味しく食べれました。



時間的には30分~40分くらいかけましたかね。
これでもかと咀嚼します。
たまに数回の咀嚼で飲み込んでしまい、
あ、やべーなコレ。
と、思うこともありますが今のところ大丈夫ですね。
たまに夜中にハカハカする時があるので、
それが原因かも知れませんが、、、。



んで、昼はあまり食べれず食パン半分くらい。



その後、フラフラとした感じがしばらくありました。
ダンピング??
と思い、飴をなめてみたんですがあまり変わらないような、少し良くなったような。
よくわからないですな。



いつも夕食は19時前には食べるんですが、昨日は満腹感がずっとあって中々食べれなくて、、、



結局食べれたのは22時くらい。
でも量としてまぁ普通にとれたかなぁくらい。



その都度ね、対応してくれる嫁さんに感謝ですm(__)m
子供達でてんやわんやになりながらなので凄い大変だと思います。
んー、なんか申し訳ないなーって思います。
いゃ、もはや、申し訳ないという言葉では足りないレベルですね。
すんません、そしてありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いしますm(__)m





応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ






昨日で胃を全摘出してから5ヶ月が経ちました。


やはり、抗がん剤の副作用で食べれない時期もありましたが、日が経つにつれて食べれる量が安定してきた様に思います。


ネット等で調べて、控えた方がよい食べ物なんかは食べてないですね。


例えば


時期問わず控えめにしたほうがいい食品


噛み切りにくいもの
イカ、タコ、こんにゃく、貝類(アサリやアワビ)など


繊維の多いもの
長ネギ、れんこん、ごぼう、たけのこ、ふき、ぜんまい、わらび


きのこ類、海藻類、皮ごと食べる柑橘類、干した果物など


油っぽい料理
天ぷら、フライ、ラーメンなど


脂肪や油脂を多く含むもの
ベーコン、ピーナッツなど


甘味の強いもの
果物の砂糖漬け、ようかん、おしるこなど


基本的に、消化に悪そうなものは少なめにした方がよいみたいですね。


上記のものは、術後6カ月経ってから食べ始めたほうがいいみたいです。


甘味が強いものは、血糖値が急に上がることが関係しているのか、控えめのほうがいいようです。


と、ありますので、来月以降食べ始めれるものが多いですね。


ゆっくりトライしていきたいと思っています。




応援よろしくお願いしますm(__)m
1日1クリックお願いします
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ








↑このページのトップヘ