こんにちはm(__)m
いつも読んで頂きましてありがとうございます☆


ストーマ(人工肛門)になってから10ヶ月が経ちます。
わりと多く聞かれることもあるので、あくまで僕が感じるコトとしてストーマになってどうなのってコトを書いていきますわ。


まず、アレか、なんでストーマになったのかというとですね。
最初は排便障害があって、便がかなり細くなったんですよね。
んで、口からなにか食べるのはダメやってなって、ポートを増設し、高カロリー点滴になった。

このまま、点滴で生活をしながら抗がん剤するか
ストーマ増設してから抗がん剤するか
どちらかを選択しなければなりませんでした。

正直、ストーマに抵抗があったコトと、増設した場合はすぐに抗がん剤はできないというコトで、
嫁はんと相談しまして、点滴で生活をし、すぐ抗がん剤治療を開始する。
という選択をしました。
焦りもありましたからね。


そして、抗がん剤を2クール行い、効果判定をしてもらいましたが、直腸の狭窄は少し改善したものの、口から何か食べるというのはできない。
という判定でした。


いゃ、そもそもね、効果判定はしたけど目に見えるガンは無いんですよね。
CTにも写ってない。
でも、狭窄はあるから、播種の影響で腹膜炎を起こしているという判断なのだと思います。


んで、その結果を受けて、口からちゃんと食べれるようにして抗がん剤治療した方が良いのではないかと思うようになったんす。
ただ、必ずしもストーマを作れるわけではない、開腹した結果、作れないということもある。
と言われましたが、外科医とも相談し、手術をしてもらいました。
結果、ストーマを増設することができたのです。


この時、24時間管理の点滴が外れ、絶食が解禁となったのです。(半年間絶食)
絶食よりも、左腕が自由になったことが嬉しくて清々しかった。
もちろん食べれるようになったこともありがたかったです。




そして、ストーマになって10ヶ月、扱いにも慣れました。
僕の場合、胃もないのでちょっと特殊かもしれませんけど、普通に生活してます。
最近は普通に食べてます。
胃がなくなってからは2年3ヶ月が経ちます。
2年もするとある程度大体のものは食べれるようになるし、量的にも食べれるようになる。
こないだはビックマック1個食えました(笑)
当初から考えたら大きな進歩です!!


ストーマについてですが
パウチという袋をストーマにつけて生活しています。
術後よりもストーマの大きさが小さくなる方が大半だと思いますが、僕もそうで、パウチのサイズをひとつ落としました。
パウチといってもたくさん種類があり、自分にあうパウチを探すところから始まるのですがそこは入院中に看護師さんと相談しながら決めていきました。
ホントにたくさん種類があって特徴もそれぞれ、日本製のもの、海外製のもの色々あります。


扱いについては
ストーマは便意とか、そうゆーのはないので勝手にでてますがなんとなく動いているなぁってのはわかります。
ガスは勝手に出てしまいます。
大きな音ではないですが静かな場所だとわかりますねー。
基本的には食べた後とか、朝起きたときなんかは活発に動いています。


交換はパウチの種類によりますが中2日、3日、で変えるものが多いような気がします。
最初は交換の仕方や扱いになれていなくて大変でしたが、慣れるとそこまで私生活に支障はないような気がしますね。
漏れてしまったりとかハプニングはありましたが今はそんなにないですかねー。


入浴はシャワーだけだったり、パウチと一緒に入れるみたいです。
パウチごと被せる入浴介助アイテムもあるみたい。
あとは人それぞれやりかたがあるんじゃないすかねー、テープで覆ったりしながらとかいろいろとあると思います。


臭いはパウチの中に消臭液をいれたりすることもできます。
そもそも今のパウチは機能的にも優れているものが多く、あまり気にならないものが多いみたいですが。
臭いに特化したパウチとかもありましたね。
ただ、そうはいうものの臭いがしてしまうときもあります、パウチがちょっと剥がれていたりとかするとしていしまいます。
補強とか、もう交換してしまうとかですかね。


ストーマ専用のトイレなんかも増えてきているので外出時の心配もそこまでないかなぁ、こないだテープで補強してサッカーしたけどまぁ大丈夫でした。


後、最近またストーマ自体が小さくなってきたので、どうしようかなぁと思っていたのですが、ちょうど病院行った時にストーマ外来の看護師さんがいたので相談したら、ワンサイズ下のパウチと違う種類のパウチをお試しとして頂きました。
なにか困ったことがあればストーマ外来の専門看護師さんに相談しています。


補助金もありますが、その地域によって違いがあるみたいなのでまず聞きにいって申請する感じでしたね。
税があがったじゃないすか、対応している市もあれば対応していない市もあるんですよね。
そもそも助成金を多めに設定しているからなのかもしれませんが、とにかくお住まいの地域によるらしですわ。


とりあえずこんな感じですかね。
TwitterのDMとかでの相談が多いのですが、なにか聞きたいことがあれば聞いてくださいー。
逆に僕にも教えてくださいー。







休薬期間中、なにかと肉が食いたくなるときがあります(´▽`*)
応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ













人気ブログランキング
スポンサードリンク