え、まじか、33歳にして胃ガン告知をされ、余命宣告をされた件

33歳 男 既婚 妻あり 子供2人(3歳の男の子、6ヵ月の男の子) 2017年6月 スキルス胃癌 腹膜播種 水腎症 レベル4 と診断。 余命宣告を一年とされました、闘病を綴ったブログです。

2019年08月

みなさん、こんばんわ( ̄▽ ̄)


抗がん剤の副作用からはまぁまぁ、回復しております。
やっぱりね、貧血というか、力が100は入らない感じなんですよねー、コレはもう抗がん剤が始まってからずっとなのでしゃぁなしですわ。
100はいることはなかなかないというか、抗がん剤やってからはないんですが、ただ、80のときもあれば、50のときもあるんですけど、副作用が抜けていくのと同時に力が入りだすのでコレも抗がん剤のなんかなのでしょう。
先生は神経障害のひとつとはゆってましたが、、、。


吐き気なんかは全くなくなってきたので食べて、体重は現状維持していきたいっすね。


んで、ストーマの手術をうけて5ヶ月が経つのですが、だいぶ慣れてきました。
最初の方は慣れずに苦しんだこともありましたけどね、食べれる現状、に対して有難く感じています。
日常生活もそこまで大変というわけではないかなぁと思います。
あくまで、僕、個人の意見としてですがそう思います。


術後当初に比べると、サイズが小さくなっていてパウチのサイズを下げたりもしました。
あとはパウチが剥がれてくることがあるので医療用テープで補強したりしてます、それ専用の皮膚保護テープもあるみたいですが、僕は医療用テープでやっちゃってます。
たぶん、みんなそれぞれ、自身の技があるんじゃないかな。


ストーマの方のことをオストメイトというのですが、オストメイト同士集まって情報共有や、交換したりできる場が結構多いことに気づきました。
わりと身近でも開催されているんですよね。
僕はまだ参加できていないのですが、機会があれば参加したいと思っています。


では、明日はリレーフォーライフ行ってきます!!





応援よろしくお願いしますm(__)m 
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★ 



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村 


闘病記ランキングへ





みなさん、こんばんわm(__)m



こないだの日曜日にですね、同じスキルス胃がんで同世代の方と会う機会がありまして、喫茶でお会いしてきました。


若年性がん患者カフェでお会いした方で、僕がスキルス胃がんになって、初めて会った同病の方です。


なかなか、スキルス胃がんの方に会う機会というのはないことなので、とてもありがたいことです。
しかも、患者カフェにはブログをみてきてくれたということで、あぁ、ブログやっててよかったなぁとも思いましたね( ̄ー ̄ゞ-☆


実際会って色々とお話しをして、勇気や元気、パワーをもらいました。
共感もできるし、情報の共有もできるし、スキルス胃がん特有の怖さとか、当時の心境とか、胃カメラ何回やんねんとか、ホントにいろんなコトを話しましたね。


スキルス胃がんにこの年代でなる確率って、多分、宝くじ一等に当たるくらいの確率なんじゃないっけな、雷にうたれるとか、そんなレベルの確率なわけですよね。


え、コレ、今ここに宝くじ一等を手にした男2人、お茶してますけど。
え、コレ、今ここに雷にうたれた男2人、お茶してますけど。
僕はコーヒーとかちょっとアレなんでカルピスだけど。
それくらいの数字を持っていて、同じスキルス胃がんだったオレたちはいわばもう、親近感というかなんというか、兄弟くらいの感覚があるわけですよ。


その方は、まだ術後1年経っていないので、食事や貧血に対して悩みを持っていた感じで、確かに僕も1年くらいは食べれないものもたくさんあったし、徐々に食べれるようになるもんだと思いますよーと経験談をお話しさせて頂きました。


ダンピングで、え、コレ、腸閉塞か??くらいの激痛がはしることがあるんですけど、それもお互い経験しましてね、原因が多分、ポテトチップスなんじゃないかと、お互いに術後まもなくポテトチップス食べて激痛がはしるという経験をしていました。


そんな、胃なしトークを展開してきましたよ。
胃なしあるあるトーク。
ちょっとなにいってるかわからないですけど、まぁ胃がないもの同士盛り上がったわけです。


でも、お酒はけっこう飲まれるらしく、退院してすぐ日本酒を飲んだというのにはビックリしましたΣ(゚Д゚)
今も、お酒を飲むとわりと食が進むらしいっす☆


いゃ、気を付けてくださいねm(__)m


抗がん剤はうってないとのことで、退院して3ヶ月後くらいかな??
仕事復帰したってのにも驚きましたね、しかも体力仕事ですからね。


す、すげぇぇぇ(´▽`*)


同病の方と会えて、お話しができたという貴重な時間を過ごせたことに感謝です。
AYA世代での交流にも協力してやっていきましょかぁぁと話しをしまして、早速、今週のリレーフォーライフに一緒に参加しましょうということになりました。


今週末の土曜日に、リレーフォーライフのイベントでAYA世代のトークがあって、コレまた患者カフェでお会いした方がお話しするので聞きにいこうと思っています。
会場で会えたらお話ししましょうという感じで連絡をもらえたので、こないだの患者カフェに来られた方でリレーフォーライフ参加する方がいたらお声掛けしてもらえたら嬉しいです。
AYA世代の輪が広がれば良いなぁと思っています( ̄ー ̄ゞ-☆



興味のあるかたは是非、参加してみてくださいーm(__)m






応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ












昨日は腫瘍内科にて抗がん剤治療でした。


パクリタキセル7クール目の3回目ですね。
コレがうちおわれば休薬週に突入します(´▽`*)


前回はなかなかしんどくてですね、月曜から木曜くらいまで思うように動けませんでした、、、(+_+)
吐き気
眠気
ダルさ 
ですね。


で、今回、先生に相談しました。


「前回しんどくてですね、木曜くらいまで起き上がるのがしんどかったんですが、、、」


「んーー、なるほど、血液検査上は問題なさそうですが、ダルさ等は数字にはでないからねー、
なかなか動けないか、、、。減薬してみますか??動けない時間が長いのであれば減薬もありですよ。」


「減薬ですか、ちなみにどのくらい減薬するんですか??」


「今、〇〇さんは8割でうっています。だから7割にするかってところです。」


「あ、僕、今現在8割でうってたんすか!?あぁーそうなんすね。10割じゃなかったのか、、、。」


「この薬事態、100%でうち続けるのはなかなかしんどいところがあるんですよ、だから8割からスタートさせて継続性を優先していました。」


んーー、悩みます( ̄ー ̄)
先生はそのくらいの期間半日以上寝ている状態なのであれば、減薬もありでしょうというところ、、、。
確かにもう少し動きたいし、動けないことで精神がやられてくるからな、、、。


「先生、7割でお願いします。」


「わかりました、一度下げた場合は元に戻すことはあまりしませんが、、、。」


「え、そうなんですか??いゃ、今回は7割で、次回は8割の予定でお願いしますm(__)m」


「そうですか、んじゃぁ一応8割ということで予定しておきますから、なにかあればゆってください。」


ということで今回は7割でうつことにしました。
さきのことはわからないけど、ある程度は動きたいしね。


今は少しダルイ感じはあるけど、先週ほどじゃない感じです。


体重も実は46キロから50キロまでもどせていたんだけど、ちょっと50キロきってしまった、、、。
これから休薬期間に入るし50キロオーバーめざしていきますかぁぁぁ。


日曜日にですね、こないだの若年性がん患者カフェで知り合った方と個人的にお会いしてきたんですよー。
同じスキルス胃がんの方で、しかも同世代。
僕が初めてあった同病の方なんです。
いやぁもういろいろ話したんでちょっと次、詳しくかきますわm(__)m








応援よろしくお願いしますm(__)m 
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★ 



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村 


闘病記ランキングへ













抗がん剤パクリタキセル7クール目を現在進行形で進めているんですが、今回、なかなかに具合がわりぃぃ。


月曜日にうって、いつもだったら3~4日で復調するんですけどね、ながびいているような、、、。
その時々の体調にもよるんですかねー。
土曜日くらいからまぁ動けるようになりました。
今日はまぁまぁ良い感じです(´▽`*)


主な副作用としては、
吐き気
ダルさ
手先に力がはいらん、、、。
といったところです。
脱毛は、前に比べるとあまり抜けなくなってきました。


特にダルさがひどく、思うように行動できません(ノД`)・゜・。
手先にちからが入らんのは、パクリタキセル特有のしびれなのかなぁと思ったのですが、、、
んー、しびれっていう感覚ではないんですよね。
たぶん何かしらの神経症状なんじゃないかと思っています。(貧血ではないらしい)


明日は腫瘍内科外来にて7クール目が終わる予定でして、うちおわったら休薬期間に入りますね。
CTは予定されていますが。
会いたい人たちやリレーフォーライフといったイベントもあるので体力、免疫、回復させていきたいです(*^▽^*)







応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ










先日参加した、若年性がん患者カフェが河北新報社さんの記事に載りました。


今朝ね、河北新報社さんの記者さんから、


「◯◯さん、すいません、先日の若年性がん患者カフェの記事なんですが、突然で申し訳ないのですが今日の新聞に載ります!」


と、お電話を頂きました。


今日なんですかぁぃぃぃぃ!
ありがとうございます、お電話。
と、思いまして、コンビニに行きましてね、買って読みましたよ。
とてもよい記事でした。


いやぁ、AYA世代が少しでも広まればいいなぁと思います。


この記事とは別に、僕自身のコトを取材して頂いたのですが、それは近々載るらしいので、その時はまたご連絡頂けるということになっています。


色々とお話しをして、河川敷を一緒に散歩したんですけど、そのときの景色、風景、がとても心地よかったのを覚えています。
記者さんともお話しが盛り上がってとても親近感がわきました。
さすが記者さんですわぁ。


こんど普通に遊びに来て下さいってゆったら、ハイ、いきますってゆってたけどきてくれるんかなぁ。


まぁ、まってますわ、また河川敷散歩しましょー。








応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ





↑このページのトップヘ