え、まじか、33歳にして胃ガン告知をされ、余命宣告をされた件

33歳 男 既婚 妻あり 子供2人(3歳の男の子、6ヵ月の男の子) 2017年6月 スキルス胃癌 腹膜播種 水腎症 レベル4 と診断。 余命宣告を一年とされました、闘病を綴ったブログです。

2019年04月

昨日、腫瘍内科外来にて、抗がん剤治療が開始されました。


予定通り、「パクリタキセル」をポートからうちました。


手術の兼ね合いもあって約2ヶ月間、ですから2クール飛ばしていたわけですね。


実際、パクリタキセルでの抗がん剤は4クール目の①となります。


これを来週、再来週うって4クール目が終わりますが、ゴールデンウィークや自分の都合もあり、1週間飛ばさざるをえません。


そうなると、次回は10日(金)なのですが、色々ありまして7日(火)になる予定です。


造影剤CTの結果により、腎臓、膀胱のエコーを撮るためでもあります、金曜日は検査自体お休みらしいので7日(火)になりました。
そこで抗がん剤もうつ予定ですね。
造影剤の結果に関してはまた書いていきたいと思います。


んで、久しぶりに抗がん剤を投与したわけなんですが、吐き気止めだったり、アレルギー止めの錠剤、パクリタキセル、水、みたいな感じで投与していきます。


やはりまぁまぁな眠気が襲ってきましてうつらうつらしてましたね。


帰ってきてからも眠気がまぁ取れず、ほぼ寝てました( ̄q ̄)zzz


今回もポララミンやな、かわいい名前して眠らせてくるとはね、大胆なやつやでーww
昨日うって今日起きてみた感じでいうと若干ダルさがありますねー、貧血感も少し感じますが。


とりあえずどん兵衛食べて、安静しにしときますか( ̄▽ ̄)ゞ




応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ




久々の抗がん剤治療が開始となる予定です。


ストーマの手術が3月27日だったので手術からは1ヶ月たっていますね。


多分、パクリタキセルで間違いないとは思うんだけどまぁ、とりあえず診察してからだね。


ってか、アレですよ、そろそろ公約通りどん兵衛食べますか??
友達からね、食ったのか食ったのか食ったのかって連絡がくるんですよね。
いゃ、まだ食ってねぇぇぇからぁぁぁ。
色々あんだからぁぁぁぁ。
慣らしてんだからぁぁぁ。


で、まぁ、もうそろそろいけんじゃねぇかということでね。
(軽くラーメンとか食えるし、病院食でアジフライとかでてたから大丈夫だろー)


明日の夜、どん兵衛食べます!!!!!
(いゃ、なに宣言www)
みんなもよかったら一緒にどん兵衛しようぜっ!!!!
(わけわかんなくてm(__)m)





応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ




腫瘍内科VS消化器外科のゆくえがどうなったかって??(聞いてない??)


それはですね、看護婦さんとのやりとりから話しをさせていただきたい。


ということで今回は会話形式にて進めていきたいと思っています( ̄▽ ̄)



スタート!!



僕「あのー、退院後のね、腫瘍内科の外来日をきめたんすよー、そしたら別日で造影剤CTを撮りにきてくれっていうんですよ。」


看護婦「あー、ハイ」


僕「いゃ、僕的にはね、来週外来にいくのはいいと思うんですよ、けど、別日にもう一回きてくれってね、コレ今、入院してるわけじゃないすか、体調も落ち着いてるんであと3日入院してるわけなんで、別日じゃなくて、入院中のどこかでCT撮れないんすかねぇ??
その方が僕としてはありがたいんですけどね。
コレ、どーなんすか??看護婦さん!?」


看護婦「あー、なるほど、たしかに◯◯さん的には2度くるより1度の方がねー、うまく腫瘍内科と外科で連携とってお話ししてくれればねー。。。
ただ、CTの予約がいっぱいってこともあるんですよねー。」


僕「あぁー、コレさっき腫瘍内科の先生がきて、外科に入院中ですからねー、一度退院してから。。。みたいな感じだったんですよね、いやいやいゃ、外科に入院中だから腫瘍内科は手だせないみたいなね、コレどーなんすか??看護婦さん!?」


看護婦「あぁー、いゃ、たしかにちゃんと話し合ってくれればねぇー、もしくは外科に入院中だから色々検査とかあると思われてたかもしれないしね、腫瘍内科に観てもらうとなると転科になるんだけど、それがない現在は外科に属するわけで退院まで決まってるから一度退院してからってなっちゃったんじゃないかなぁ。」


看護婦「、、、にしてもあと3日あるし、ちょっとうまくやってみましょう。◯◯さんは来週外来の日はこれるんだけどもう一回くるとなるとちょっと難しい、、、みたいな感じでやってみるわ。」


僕「あ、ちょ、お願いします!
すいません!!」


看護婦「うん、そりゃ入院中にやれて来週一回で完結できた方がいいよね。」


という流れになりまして、看護婦さんありがとうm(__)mという感じで次の日を迎えるわけですよ。


そして、外科の先生とのやりとり


外科「どうもー、◯◯さん、来週外来でこれるけど2回はキツイって??」


僕「いやぁ、腫瘍内科の先生が別日できてくれっていうんすけど、、、
ちょっとねー、今、安定してますし、この外科の入院中になんとかならんすか??
なんなら今からでもいけますけど??」


外科「いゃ、今からはさすがに(笑)
んー、たしかにそうだよねー。
ただ、予約いっぱいってこともあんのかもだからちょっとみてきます、ちょっと待ってて下さい」


あぁー、いやぁ、頼みますよー、先生。


先生が戻ってきた


外科「あのね、◯◯さん、予約いっぱいなんだわ、、、なんだけど来週も予約いっぱいなんだわ、、、
だからどっにちしろいっぱいなんで明日緊急で入れてもらったから。」


うぉぉぇ、サンキューっっっ!!


僕「あ、はい、ありがとうございますm(__)m
やっぱ、その方がありがたいですわ」


外科「ですよね、ま、なので明日、よろしくお願いします。」



と、いう感じで入院中にCTを撮ることができました。
ま、結果撮れたから良かったです。


例えばコレが外科に入院中な為に腫瘍内科のオーダーがとれないから、という理由であるならば患者優先ではなく病院の都合になってしまいますよね。


理由は外科に入院中の為、退院まで色々あると思った等の理由であるならばそれらしく聞こえてしまいますよ。


多分、僕がなにもいわなければそうなっていたわけです。
コレをワガママと捉えるのか、は難しいですが、結果的には時間的に楽になったのは事実です。
まっ、患者、外科、腫瘍内科、話し合うってのが大事なんですよねー。
でもコレが実際、中々難しいってのが現実なんだなぁと思いました。


とりあえず、これにて一件落着ぅぅぅ、でいいすかね( ̄ー ̄ゞ-☆






応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ







明日が腫瘍内科外来ですね、多分、久々の抗がん剤治療になるんだろうと思います。


4月20日(土)に退院しました。


よーく見てみたら33日間、入院していたんすよねー。


え、コレ、ほぼ1ヶ月、、、というか、1ヶ月越えてるやんということでねー。


もとから御世話になっている病棟ですからね、更に御世話になってしまって、更に看護師さん達の顔と名前を覚えることができました。


ただね、4月、ということもあり、
「異動」、
の時期でもあるわけなんですよねー。


僕も、胃の手術からお世話になっている担当看護師のKさんが異動になってしまって、とても残念で仕方ありませんでした。


冗談も言い合える仲で、嫁や子供達とも仲良くして下さり、時にはスパルタで、時には飴をくれる、という僕としてはとても心強い担当看護師さんです。


異動になってからも、ちょくちょく様子を見にきてくれて
「どうですかぁ」
なんて声を掛けてくれています。



当時や今もそうですが、僕の闘病を支えてくれている方のうちの重要な1人です。
異動する前に、感謝の気持ちを込めて伝えたら泣いてしまいました。
え、まじか、と思い、僕も泣きそうになりましたがグッと堪えましたね。
どうか、これからもよろしくねKさん。
頑張ってね。



それから、HCUにいく方や、腫瘍内科(入院病棟)にいく方、退職された方もいらっしゃいました。


挨拶にきてくれた方もいらっしゃって、
◯◯さん、最初は手術できないっていわれて、それができて、、、なんて語りながら泣いてくれた看護師さんも。


とりあえず今回もよかったねー。
お互い頑張りましょ、ということで落ち着きました。



こうやって闘病のストーリーが作られていくわけなんですねー。



そして、新しく担当になってくれた看護師さん、これからよろしくお願いします。
スパルタはいらんからね、飴だけ下さい(*´∀`)


とりあえず退院してから体調は安定しています、ストマの交換にもなれながら申請手続き等、進めていきます。


えっ?!
腫瘍内科VS消化器外科がどうなったかって??
(誰も気にしてない、、、)
(え、いや、別に、、、)
焦らないで下さいよー、次かきますからぁ(*´∀`)



ということでみなさん、どんな4月かわかりませんが(終わりかけですけど)お互い頑張りましょかぁあ。







応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ










今日、ストーマを中二日で試して大丈夫そうだったのでコレに決めました。


中々自分に合うのを見つけるのって大変ですね、でも、不具合があったらストマ外来ってのがあるからそこで相談できるみたいや。


手技はだいたい自分でできるからその辺も大丈夫かなぁと思う。


あとは細かいことやって退院する感じですかねー。


この細かいことがまぁ細かいww
なんだっけ、えーと、


・障害者手帳の申請書を窓口から受けとる
・看護外来の方と退院前に話したい
・高カロリー輸液とか針とか使わなくなったヤツもってこなきゃなんない
・腫瘍内科の外来日きめる
・造影剤CTの日きめる
・ストーマのお金払う
・訪問看護断る(看護婦さんやってくれた)
・MIX読む


あぁ、コレ、書いとかないと忘れそうですよね(´д`|||)
なんかまだありそうだし。


でもさ、腫瘍内科外来(抗がん剤)は退院してからで良いと思うんだけど、造影剤CTは入院中にやって欲しいよね。


一回退院して、来週二回こなきゃならんわけじゃないですか。


しかも抗がん剤打つ前に別日でCT撮りたいっていうのよ。
そりゃそうだけどね、コレ、毎週月曜日が来やすいですってなったらどうするわけぇぇ??
一週目CTで二週目から抗がん剤みたいな感じか。
だったら入院中にCTやって月曜日から抗がん剤の方が効率いいじゃないか。


しがらみか、しがらみなのか??
派閥か、派閥なのか??


今は外科に入院中だから
腫瘍内科のオーダーはいれづらいんかぁぁぁ、
外科VS腫瘍内科なのかぁぁ、
そんなシステム的な理由だったらあと3日はいるんだからそのうちにやってくれんかね??


そー思いませんか、コレ。。。


僕はそう思います。
それとも退院後じゃないとダメな理由があるなら仕方ないですけどね。



あ、それとね、あだち充さん、サイコーですよ。
野球と恋愛を絡ませたら彼の右にでる者はいないよ(何目線??)
とにかく、甲子園に連れていって欲しいです。





応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ









↑このページのトップヘ