ふぅ、やっと9度まであった熱が落ち着いてきたze。


ポート抜去も様子を見るということで話しは落ち着いた。


痛みはたまに傷口が疼く(なんかカッコいいな)感じ。


と、なればストーマの扱い方を学ばなければならん( ̄ー ̄)
袋にたまったものをだす、という言葉にするとなんとも簡単なものだが、なん行程か細かい作業が必要だ。


そもそもどこに捨てるのかというと、普通に便器に捨てるわけだが、ストーマ専用のトイレがイオン等施設にも増えている。


どういったものかというと、ストーマはお腹にあるので、便器だとしゃがんで捨てなければならないのに対し、ストーマ専用トイレは流し台が腰くらいの高さにあるため、立ったまま楽に捨てることができるのだぁぁ。


このストーマ専用トイレ、実は結構いろんなところに設置されるようになったらしい。


かといって家にあるかといったらそりゃぁないんで、結果、しゃがんで捨てることも覚えなきゃならんのだけどね( ̄ー ̄ゞ-☆


で、僕はなんとか病院内の専用トイレに捨てることを覚えた段階。


ストーマの設置や替え方は全くわからん。


何故ならば、まだ、ストーマの大きさが安定していなくて(術後、徐々に小さくなっていくらしい)看護師さんが数人がかりで替えてくれている。


そしてその様子を僕は見てないのだ!Σ( ̄□ ̄;)




まぁ、なんたってビビりだからなぁぁぁ。






明日はちゃんと見ますm(__)m





応援よろしくお願いしますm(__)m
よかったら1日1クリックお願いします。
とても励みになっています★



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


闘病記ランキングへ









人気ブログランキング
スポンサードリンク